HOME 診療内容 医師紹介 診療時間 案内地図 トピックス 趣味その他 リンク 更新履歴
HOME趣味の頁その他 > 富良野岳-花の百名山
富良野岳-花の百名山
富良野岳―花の百名山
北海道の最高峰、旭岳(2290m)から北海岳、白雲岳、五色岳、化雲岳、
トムラウシ山、美瑛岳、十勝岳と南へ続く稜線の南端の山が富良野岳です。更
に南には原始が原といって、自然のままの原野が広がっています。北海道はさ
すがに凄いです。
 今年は、7月20日に富良野岳へ散歩に行きました。富良野岳は標高191
2mと、あまり高い山とはいえませんが、場所が北の方なので、本州の北アル
プスと同じような高山植物が無数に見られます。本州の花とはちょと趣が異な
る花もあり、例えば、ウルップソウは細葉、白山フウロは本州のに比べてごつ
い感じ、白山イチゲも何となく違って見えるといった具合です。
 高山植物が大好きなので、過去に2〜3回行ったのに、また行きたくなり、
今回は花の最盛期に登りました。しかも快晴で誠に幸せでした。頂上からの展
望も正に最高。トムラウシ山をはじめ、ニペソツ、芦別山、日高幌尻岳、表大
雪の山々等若い頃に登った懐かしいところが見えて、うれしかったです。今回
も、国民学校の同級生、T佐君が付き合ってくれて、とても楽しい登山になり
ました。T佐君に大感謝。
 実は、前日、旭岳に登る予定でしたが、生憎と土砂降りの雨。仕方なく、旭
岳ではなく、旭山、つまり動物園へ行きました。一字違いで、大変な差です。
そこでオランウータンの赤ちゃんが可愛くて、1時間以上写真をとっていまし
た。何しろ動きが早くて大変。すぐにピンボケになっちゃいます。
 数枚の写真を見てください。エゾルリソウとエゾヒメクワガタは特に北国に
特有で、僕も初めて見て、感激しました。
ちしまふうろ
ちしまふうろ
はくさんいちげ いわぶくろ
はくさんいちげ
いわぶくろ
えぞるりそう
えぞるりそう
えぞひめくわがた
えぞひめくわがた
お茶目なぺんぎん なかなかやるね
お茶目なぺんぎん
なかなかやるね
大事な坊や
大事な坊や
HOME 診療内容 医師紹介 診療時間 案内地図 トピックス 趣味その他 リンク 更新履歴

Copyright (C)2005〜 Satoru Shiraishi All Rights Reserved